電撃オンライン

【ホロライブ】大神ミオさんが“宝鐘マリンの脳内会議”を10月13日に開催へ。この機にマリン船長絡みの声マネ神企画を振り返ってみた

文:こひき庵

公開日時:

 10月7日、VTuberグループ“ホロライブ”に所属する大神ミオさんが1週間後の13日20時から“宝鐘マリンの脳内会議”を開催することを発表しました。

 こちらは、かつて博衣こよりさんの24時間番組“こんこよ24”の中で構想だけ語られており、待望されていた企画になります。

 宝鐘マリンさんの“脳内マリン”を演じるホロメンとしてはミオさん自身のほか、白上フブキさん、大空スバルさん、猫又おかゆさん、フワワ・アビスガードさん、モココ・アビスガードさん、儒烏風亭らでんさんの参加が発表されています。
[IMAGE]

“宝鐘マリンの脳内会議”とは


 今回の企画は大神ミオさんが行っている月曜恒例の朝番組
“朝ミオ”の中で発表となりました。

 「2年前くらいから」準備していたものの、一度はスケジューリングの問題やマリン船長のノドの問題などから頓挫した企画だったそうですが、「なんかやることになりまして」復活となったそうです。

[IMAGE]

 切っ掛けは最近マリン船長とメッセージを交わしてコラボの相談をしているときに、「アレ面白そうだったからやりましょうよ」と誘われての決断だったとのこと。

 「何かいつもマリンにはケツ引っぱたかれてやる感じに」なったそうです。

 企画の内容は「ざっくりお伝えさせていただくと、マリンの脳内会議を勝手にやってマリンの行動を決める」というもの。

 「マリンが悩んでる議題があって、例えば『今日のお昼なにを食べようか?』とかに対して、脳内マリンのメンバーがマリンになり切って好き勝手に会議をし、それでマリンにどの意見を採用するのかジャッジしてもらう企画」(ミオさん)

 一個の会議ごとに、「マリンが『いらないかな』と思った“脳内マリンメンバー”はひとりずつ撤退してもらう」(ミオさん)というサバイバル方式になるとのことでした。


 以前に博衣こよりさんの24時間番組
“こんこよ24”の中でミオさんの口から“ボツ企画”として語られていた際にも、ファンの間には「絶対面白そう」といったポジティブな反応が多く、一部で待望されていたものでした。

 そもそも、“マリン船長の声マネ”を使った企画は過去何度も繰り返され、そのたびに面白くなってきた経緯があります。

 これはマリン船長自身が抜きん出たエンターテイナーであることに加え、ホロライブのメンバーの中でも屈指の“特徴”がある声質と喋り方を持ち、マネしがいのあるタレントだからでしょう。

 ここでは過去の船長声マネ企画をいくつか紹介してみます(ほかにも多々ありますが)。

大神ミオさん演じる船長が、星街すいせいさんから『テトリス』を習う


 声を出せないマリン船長に代わってミオさんがマリン役を演じ、『テトリス』の達人として知られる星街すいせいさんからコーチングを受けるという企画。

 いつもはツッコミ役に回るミオさんがひたすらボケ倒す様子が非常に楽しく、ノリノリのすいせいさん、焦るマリン船長と合わせて最後まで笑える企画になりました。

[IMAGE]

天音かなたドッキリ企画、湊あくあさんに襲いかかる4人の船長


 2020年3月に行われた天音かなたさんによるドッキリ企画です。

 いろいろあって、湊あくあさんに対して白上フブキさん、夏色まつりさん、かなたさん、そして本人による“4人のマリン船長”が通話をかけに来るというもの。

 完成度の高い声マネと、大混乱に陥るあくあさんが見どころです。

[IMAGE]

宝鐘マリン増殖中


 ドッキリ企画を飛び出す形で翌月に実施となった“宝鐘マリン増殖中”。マリン船長声マネの達人なとりさなさんを箱外から招き、フブキさんを加えたチームを編成しました。

 対戦企画となっており、しぐれういさんと犬山たまきさんが組む“絵描きチーム”や同期で組む“3期生チーム”、他箱の友人が集まった“にじさんじチーム”などがエントリー。湊あくあさんは単独でチームとなり、誰がホンモノか見抜く勝負を展開しました。

 この流れで面白くならないはずがないんですよね。いま観ても楽しいです。
[IMAGE]

“スバちょこるなたん”声真似下手クソ王


 最後に紹介するのはマリンさん自身がMC役となった“声真似下手クソ王”です。

 大空スバルさん、癒月ちょこさん、姫森ルーナさん、獅白ぼたんさんによるユニット“スバちょこるなたん”を招いての開催でした。

 七色の声を持つ者が揃うホロライブですが、勢い系のスバルさんを筆頭に声マネが得意でなさそうなメンツが揃っており……という企画。

 マリン船長の声マネは最後の“オチ”を担当する形になっていますが、意外な芸を披露するメンバーもいて肩の力を抜いて楽しめる最高の時間を提供してくれました。

 スバルさんは今回の“脳内マリン”でも追放候補の一番手な気がしますが、果たしてどうなることでしょうか……?

関連記事

VTuberの皆さま。告知、インタビュー、企画など記事化します!


 自薦・他薦を問わず、VTuberに関する記事化や取材希望がありましたら、注意事項を確認のうえ、下記の受付フォームバナーからお送りください。

注意事項

  • 1投稿につきおひとりのVTuberのみとなります。なお、同一内容の重複投稿はおやめください。
  • 自薦・他薦を問いませんが、他者に成りすましての投稿はおやめください。
  • 第三者の権利を侵害する内容および公序良俗に反する内容など、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、当社といいます)で不適切と判断した内容が含まれる場合は投稿をお受けできません。
  • 投稿に際し発生する通信料などは、お客様のご負担となります。
  • 投稿いただいた情報は、編集部で精査のうえ、公開の可否を判断いたします。お送りいただいたものが、必ずしも公開されるわけではありません。
  • 掲載可否についての個別のお問い合わせにはお答えできません。
  • 自薦での掲載要望について、本人確認をさせていただく場合があります。 掲載が決定した場合のみ、「kgl-dengeki-vtuber@ml.kadokawa.jp(PCメール)」からお送りメールでお知らせいたします。あらかじめメールの受信ができるよう設定してください(送信先は、日本国内に限ります)。
  • 本企画は、当社が主催しています。
  • システムなどのやむを得ない事情により、本企画を予告なく変更・中止させていただく場合があります。
  • 投稿に際しご提供いただいた個人情報は、当社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります