なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
人工知能の普及でほとんどの仕事が奪われた未来…過酷すぎる世界が舞台のSFアドベンチャー『Minds Beneath Us』
本作は、過酷な未来世界を舞台としたSFナラティブアドベンチャーです。
この世界では、人工知能の普及によって人々からほとんどの仕事が奪われ、大量の失業者が現れてしまいました。
さらにその反動として、人間の脳をつなげて運用する“人脳ネットワーク”が誕生し、高額な設備投資が必要な旧来型の人工知能は淘汰されることに。
行き場を失った失業者が次々とこの人脳ネットワークに加わっていくなか、ある陰謀が浮上し……? と、非常に過酷な社会の様子が描かれます。
プレイヤーは主人公の“ジェイ”となって、一般人の目線からこの疲弊しきった社会と向き合うことになります。
周囲を見渡してみても、悩みを抱えた人ばかり。そんな彼らの話を聞いていると、なんだか他人事とは思えないのが、本作の恐ろしいところ。
もしかしたら、私たちのいる現実でもこれから起こる可能性があるんじゃないか? いや、すでに起こっているのでは……? と、そう思わせるリアリティがあるんです。
理不尽な現実に対して、自分たちはどう立ち向かっていくのか……ゲーム内の選択肢を見ながら、それをプレイしている私たちも考えさせられるような作品となっていますので、ぜひチェックしてみてください!
Minds Beneath Us Release Date Trailer
『Minds Beneath Us』とは(Steamストアページより)
『Minds Beneath Us』は主人公「ジェイ」とその体を操っている謎の「マインズ」と共に冒険をする物語である。
人工知能の普及によりほとんどの仕事が奪われた未来、大量な失業者が現れた。その反動で人間の脳を繋げて運用するネットワークが誕生し、高額な設備投資が必要な旧来型の人工知能は淘汰されてしまう。
人工知能に仕事を奪われた失業者の多くがこの「人脳ネットワーク」に加わっていく……
そんな病的な社会で、ある陰謀が浮上する……
特徴
・会話の選択を通してキャラクター同士の関係性を変え、ストーリーに影響を与えられる。
・環境調査、他のキャラクターとの会話やシーンで手がかりを見つけることで会話の選択肢をアンロック。
・本作品は手描きアニメーションとカメラワークを巧みに運用しており、横スクロールで映画のような体験。
・2D描画と3Dシーンで現代の台湾をテーマにデザインした近未来世界が特徴。