ロゴジャック
電撃オンライン

『SAO ガンゲイル・オンラインⅡ』のクセ強イベント“野郎上映会”でまさかの“生エム汁”が!? 興津和幸や沢城千春による自由すぎる生実況やトークショーが楽しすぎた【GGO2イベントレポ】

文:Ak

公開日時:

 11月17日に実施された『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ(GGO2)』野郎上映会のレポート記事をお届けします。

[IMAGE]

 野郎上映会とは、『GGO2』に登場するサブキャラクターを演じる5名のキャストが登壇する特別企画。アニメ第6話のコメンタリー上映とトークイベントが開催されました。

サブキャラだらけの上映会にもっとも驚いたのは声優たち自身!?【GGO野郎上映会レポート】

 上映会に参加したのは、エム役の興津和幸さん、コール役の沢城千春さん、ピーター役の木島隆一さん、エルビン役の古屋亜南さん、ラックス役の水中雅章さん。『GGO2』のイベント恒例となった「G・G・O!」のコールとともに5人が登壇し、会場は大盛り上がり!

[IMAGE]

 ちなみにキャラクター名だけでピンとこない人もいるかもしれないので、各キャラクターの所属チームも下記に掲載しておきます。

■各キャラクターの所属チーム
エム:LPFM
コール:TOMS
ピーター:ZEMAL(全日本マシンガンラバーズ)
エルビン:T-S
ラックス:MMTM(メメント・モリ)

[IMAGE]

 一般的なメインキャラクター中心のイベントとは異なり、サブキャラクター視点で上映会を行うというクセの強すぎる本イベントについて、出演者も話を聞いたときにかなり驚いた模様。

 イベントへの招集がかかった時の気持ちを問われ、沢城さんは「事務所のスケジュールにイベントが入ってたけど、まさか俺が出るはずがない」と思っていて、木島さんに至っては「SNSで出演を知った」とのこと!

[IMAGE]

キャスト陣が生実況するコメンタリー上映が実施!【GGO野郎上映会レポート】

 そして始まる第6話のコメンタリー上映では、なんとキャスト陣がシアター内最前列に座り、生実況をするという驚きのスタイル! ジュースやフードを片手に、リラックスしながら感想を語り合いました。

 なぜイベント時点での最新話である第7話ではなく、第6話の上映だったのかというと、おそらくイベントに参加したキャストたちが演じるキャラクターが最後に勢ぞろいするのがこの回だったからですね。ちなみに5人中3人が、この話でゲームからリタイアしています(笑)。

[IMAGE]

 上映中は自身が演じるキャラクターの登場シーンや見切れているシーンを中心に各出演者のコメントが常に繰り広げられ、会場からも笑い声や拍手が上がる展開に!

 とくに盛り上がったのはやはり、コールのあっさりすぎる散り際と、自由奔放すぎる《ZEMAL(全日本マシンガンラバーズ)》の活躍シーンでした。《ZEMAL》が活躍するたびに、会場内には「マシンガンは好きか!?」のコール&レスポンスで大盛り上がり!


 第6話の最後には、エムがターニャに首絞めされて大ピンチになるシーンも。そのときのエムの心境(?)を興津さんは「痛いのもご褒美です」と語り、「苦しいけどたまらない!」「もっと絞めてもいいんだぞ!」を白熱の生アフレコでお届け。会場がおおいに盛り上がりました。

6年ぶりの収録の感想や本作の魅力を改めて語るトークショーも!【GGO野郎上映会レポート】

 コメンタリー上映のあとはトークパートへ。第2期の収録や第1期の思い出話などが語られました。一部トークを抜粋して掲載します。

[IMAGE]

 まずは、1期から6年ぶりとなる収録について話していくことに。興津さんは、
放送開始直前のインタビューでも語っていたように、声優陣のチームワークがよく、6年のブランクがあるとは思えないほどスムーズな収録だったと振り返っていました。

 『GGO2』で初出演となる古屋さんは「6年ぶり皆さんとお会いできて……」と会場を笑わせながら収録を振り返ります。エルビンが所属する《T-S》は前回大会で漁夫の利で優勝をかっさらったこともあり、作中で嫌われてしまっている設定なのですが、初めてアフレコに参加した際にはあまりに《T-S》が嫌われすぎていてビックリしたそうです。さらにガヤでは《T-S》へのブーイングにも参加することになったようで、「複雑な気持ちでした(笑)」と笑いながら語っていました。

 また「戦ってみたいキャラは?」と聞かれるも、木島さんは「《ZEMAL》の方針としては、マシンガンさえ撃てれば相手は誰でもいいです!(笑)」とマシンガン愛あふれるコメント。また沢城さんは「(コールが)速度が強みのキャラだという設定は知っていたのですが戦うシーンがなかったので……せめて少しは走ってみたかったですね」とのこと。

[IMAGE]

 最後のメッセージでは、水中さんや沢城さん、木島さんは演じるキャラが脱落してしまったことを悲しみつつ「終盤にむけて盛り上がっていく様子をお楽しみください!」とコメント。

 そしてこの日一番の盛り上がりを見せたのが、興津さんのコメント。「今日は男だらけで楽しんでいただけましたか?」と落ち着いたいい声で切り出すも、ここからまるで第1期第5話のエムのように「……盛り上がっていることをォ! あの人に届けないとォ! 僕は、殺されてしまうんです! だから! よろしくお願いします!!」と大絶叫。まさかの“エム汁”生再現まで飛び出すクセの強すぎるイベントでしたが、会場からは大きな笑いと拍手が起こっていました。
[IMAGE][IMAGE]
▲第1期第5話でエムが泣きながら絶叫するシーン。まさかこれを生で再現するとは……。興津さんのサービス精神あふれる最後のあいさつでした。
[IMAGE]

アニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII』放送情報

放送・配信情報
TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11・MBS・テレビ愛知・AT-Xにて10月4日(金)24:00より放送開始
ABEMAにて地上波同時・単独最速配信
その他サイトも順次配信予定

スタッフ
原作:時雨沢恵一(電撃文庫刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:黒星紅白
原案・監修:川原 礫
監督:迫井政行
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン・総作画監督:小堺能夫
メカニカルデザイン:石口 十
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:橋本 巧(草薙)
美術設定:伊良波理沙(草薙)・森川篤
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D 監督:小川耕平(Marco)
テクニカルディレクター:後藤春陽(旭プロダクション)
撮影監督:青木睦希(旭プロダクション)
編集:本田優規(旭プロダクション)
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音響制作:マジックカプセル
音楽:DAITA/篠田大介
プロデュース:EGG FIRM・ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:GGO2 Project

主題歌
オープニングテーマ:『GG』ReoNa(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:『Little Dancer』レン starring 楠木ともり

キャスト
レン:楠木ともり
ピトフーイ:日笠陽子
エム:興津和幸
フカ次郎:赤﨑千夏

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります