電撃オンライン

【Gジェネ攻略】ザクウォーリア(ライブ仕様)の補給型MAP兵器は斬新で強力!? UR デスティニーガンダム/UR シン・アスカとの相性にも注目【プレイ日記#13】

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 配信中のiOS/Android向けアプリ『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』の担当ライターによる、プレイ日記(攻略・最新情報)をお届けします。今回は、2025年12月31日の“強敵襲来”で登場した新ユニット“SSR ザクウォーリア(ライブ仕様)”について解説します。

[IMAGE]

SSRユニット“ザクウォーリア(ライブ仕様)”解説【ジージェネ エターナル攻略】

[IMAGE]
タイプ:支援型
移動力:4
地形適正:宇宙○・地上○・水中△
シリーズ:機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機構:シールド防御

ユニットアビリティ紹介

[IMAGE]

■最大EN上昇 LV2
自身の最大ENが10%上昇

■最大HP上昇 LV1
自身の最大HPが5%上昇

■適正:歌姫 LV1
搭乗キャラクターが歌姫のタグを含む時、MAP兵器のMP補給タイプのMP上昇効果を+2する

唯一無二の“補給タイプのMAP兵器”を持つザクウォーリア(ライブ仕様)

 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』より、強敵襲来イベントで登場したSSR ザクウォーリア(ライブ仕様)。全体的なステータスに際立った特徴はありませんが、他機体にはない極めて特殊な武装を持つ支援タイプのユニットです。

[IMAGE]

 武装“★親・衛・隊★”は、射撃と格闘の2つの武装タイプを持つ射程1-3の攻撃で、敵に“防御力30%減少”を付与します。戦闘アニメーションが非常に賑やかなので、1度ご覧になってみてください。

[IMAGE]

 そして本ユニット最大の特徴とも言える武装“LACUS CLYNE LIVE”は、本機の代名詞とも言える、唯一無二のMP補給タイプのMAP兵器です。

 最大強化時の“MP+3”に、アビリティ“適正:歌姫 LV1”の効果が加わることで、範囲内の味方のMPを+5することが可能です。効果範囲は特殊で、自身を中心に“LOVE!”の文字を表現したマス目となっています。中心となるポイントは、上下4マス動かすことができます。

LACUS CLYNE LIVEのポイント1:“タグ:歌姫”を持つキャラクターと組ませる

[IMAGE]

 “歌姫”タグを持つキャラクターには、今回の強敵襲来イベントで入手できるSSR ミーア・キャンベルのほか、ジェネレーションタワー報酬のUR ラクス・クラインが該当します。

[IMAGE]

 UR ラクス・クラインは、範囲内にいる味方のMPを5上昇するスキル“MPアップ(範囲 LV3)”を所持しています。本機のマップ兵器とラクスのスキルを組み合わせれば、戦闘開始直後から特定のユニットのMPを+10することが可能です。

[IMAGE][IMAGE]

 もう1つ特殊な効果として、MAP兵器使用時、範囲内のユニット数分、ザクウォーリア(ライブ仕様)のMPが上昇します。画像は“歌姫”タグ以外のユニットに搭乗させて、9体入れた際のMP上昇量(スキルで+3、ユニット数で+9)。

[IMAGE]

 ここで注目したいのが、直近のガシャで登場したUR デスティニーガンダム(EX)とUR シン・アスカとの相性です。シンのEXキャラアビリティには“「デスティニーガンダム(EX)搭乗時、自身のMPが2上昇する」”効果があります。これにSSR ザクウォーリア(ライブ仕様)とURラクスのMPアップ効果を重ねることで、シンのスキルを温存したまま開幕から超一撃EX1状態に到達できます。

[IMAGE][IMAGE]

 シンのSPは“アタックバーストLV5”と“スウェーLV2”といった強力なスキルのために残しておきたいもの。自前の“MPアップLV5”を使用せず、周囲のサポートだけでMPを最大化できるメリットは非常に大きいです。

[IMAGE]

 また、ほかユニットでも即座にテンション“超強気”にすることが可能です。例えば、開発で入手できるSSR ガンダム・エアリアル改修型であれば、武装“ガンビットライフル(最大出力)”を戦闘開始時から使用可能になります。このように、テンションに依存する武装やアビリティを持つ機体・キャラクターと非常に相性がいいです。

LACUS CLYNE LIVEのポイント2:効果範囲と戦闘開始時の配置について

[IMAGE]

 本MAP兵器のポイントとして、効果範囲の向きを変えること(LOVE!を横向きにしたり下向きにしたりなど)はできません。これにより、戦闘開始時のポジションが重要になってきます。

[IMAGE]

 UR ラクス・クラインと運用するのであれば、おすすめの配置はザクウォーリア(ライブ仕様)を5番に、1番MPアップをしたいユニットを4番に配置します。部隊がどの向きで戦闘開始しても、マップ兵器は自機を含めて3体以上巻き込むことができ、4番のユニットにスキルとMAP兵器の両方の効果を付与できます。

 また、SSR ミーア・キャンベルと組ませてMAP兵器の運用のみで考えるのであれば、どの方向でも自機含めて4機以上のMPアップ効果を付与できる配置があります。

■部隊が上向きスタートの場合
[IMAGE][IMAGE][IMAGE]
▲1・2・3配置で4機巻き込むことが可能
■部隊が下向きスタートの場合
[IMAGE][IMAGE]
▲2・4配置で4機巻き込むことが可能
■部隊が右向きスタートの場合
[IMAGE][IMAGE]
▲4・5配置で4機巻き込むことが可能
■部隊が左向きスタートの場合
[IMAGE]
▲1配置で4機巻き込むことが可能
[IMAGE][IMAGE]

 例外として、2×2のユニットであれば余裕を持って効果範囲に入れることができます。マップや編成するユニットの状況を見て、臨機応援に配置を変えるのがおすすめです。

LACUS CLYNE LIVEのポイント3:SSP化がかなり強力!?

 本ユニットをSSP化して最大強化すると、以下の変化が見られます。

[IMAGE]
・移動力4→5
・MAP兵器“LACUS CLYNE LIVE”の弾数が1増加
[IMAGE]
・射程1‐4で、“特殊武装による被ダメージ30%上昇付与”ができる武装“★親・衛・隊★SSP”が追加
・武装“★親・衛・隊★”のPOWERが350上昇

 移動力が5になり、2種のデバフ付与ができるようになるなど、使い勝手が大きく変わるのがポイントです。さらに、LACUS CLYNE LIVEの弾数が1増加するのも恩恵として非常に大きいところ。個人的にもSSP化を検討したいユニットの1種になるかと思われます。

[IMAGE]

 本機は今までになかったタイプのユニットで、2体作ってラクスとミーアに搭乗させて両機運用するのも面白そう! こちらはぜひ1機以上の最大限界突破したザクウォーリア(ライブ仕様)を作ることをおすすめします。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有