電撃オンライン

『ポケモンレジェンズZ-A』“M次元ラッシュ”オス? メス? 色違いオヤブン? どれを渡す? おとこまえのイエッサンサイドミッション169レポート【ポケモンZA】

文:終末のバンギア。/市野ルギア

公開日時:

 ポケモン歴は1996年発売の『ポケットモンスター赤・緑』から。週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンでゲームライターの顔を持つ市野ルギアがお届けしている『ポケットモンスター』シリーズのプレイレポート。

[IMAGE]

 今回のプレイレポートは『Pokémon LEGENDS Z-A(ポケモンレジェンズ ゼットエー)』の追加コンテンツ『M次元ラッシュ』で発生するサイドミッション169の気になるところのレポートです。

■ポケモンレジェンズ Z-A

ミッション169 いろんなイエッサンを渡すとどうなる?【ポケモンZA】


 追加ミッション『M次元ラッシュ』で発生するサイドミッション169“おとこまえのイエッサン”。

[IMAGE]
▲“でかいきんのたま”が報酬にあります

 このミッションはエテアベニューにある“カフェ・おとこまえ”の店員オムさんから、すごいミアレガレットを配膳してくれる“おとこまえ”イエッサンを譲って欲しいと頼まれます。

 “おとこまえ”のイエッサンと指定するぐらいだから、オスのイエッサンを渡すのかな?もしくはオヤブン?などと単純に思いますが、前にレポートしたサイドミッション137“タマゲタケで売り上げアップ”の例もあるので、オムさんのリアクションも気になります。


 そこで、オヤブンや色違いのイエッサンなど取り揃えて試してみることにしました。イエッサンは異次元★3のノーマルタイプで出て来ます。使ったドーナツは、かがやきパワーノーマルLv.3/オヤブンパワーLv.2にしました。

[IMAGE]
▲かがやきパワー:ノーマルLv.3とオヤブンパワーlv.2にしました

 まずは、ベンチを利用して昼と夜の切り替えを、イエッサンが出現する異次元★3が出るまでくり返します。イエッサンの異次元が出たらポケモンセンターのナースに話しかけてバックアップデータを作っておきます。バックアップデータについての説明は、下記のレポートも参照してみてください。

[IMAGE]
▲イエッサンが出るまでねばります

 せっかくオヤブンパワーLv.2が付いているので、色違いオヤブンのイエッサンも狙います。かがやきパワーLv.3は対応するタイプの色違いポケモンが1匹確定で出ます。これを利用すれば、色違いオヤブンを狙いやすくなります。

 異次元に入って、色違いオヤブンが出なければバックアップデータからやり直します。異次元に入るとレポートセーブされます、そこからやり直しても同じ色違いポケモンが出てしまうのでバックアップデータからやり直すことになります。

[IMAGE]
▲色違いオヤブンが出るまでねばります

 今回、この方法で色違いオヤブンと通常の色違い、オヤブンのオスとメス、普通のオスとメスのイエッサンを用意して店員のオムに渡してみました。

[IMAGE]
▲一覧画像

 結果、オスだけ受け取ってくれるかと思いきや、メスでも「心意気はおとこまえなイエッサンですね!」と受け取ってくれました。そのほか、色違いやオヤブンを渡しても受け取ってくれますが、リアクションは普通のオスとメスのときと一緒です。

 色違いオヤブンのイエッサンのビジュアルインパクトは大きかったです。

[IMAGE]
▲普通のイエッサン♂だとこう
[IMAGE]
▲色違いオヤブンはインパクトつよ!

 一連の流れはショート動画にまとめてみましたので、よろしければそちらもご覧ください。


 それでは、今回のレポートはこんなところで…。私のSNS
“X”アカウントでは、仕事や趣味のことなど雑多ですが、こちらの記事の更新情報やポケモンのこともつぶやいていますので、よろしければお気軽にフォローしてください。

市野ルギア プロフィール


 フリーのミュージシャンで編集ライター。ポケモン歴は1996年2月『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。『週刊ファミ通』の『ポケットモンスター』シリーズなどさまざまなゲームタイトルの記事を担当。電撃オンラインでは、『ポケモンソード・シールド』よりプレイレポートを不定期で連載しています。

 ゲーム曲やそのアレンジ、ラジオやテレビの主題歌など手掛けています。歌から絵本などの物語にする自身の音楽ユニット「終末のバンギア。」をプロデュース中。詳しくは“ポートフォリオ”ページをご用意しておりますので、そちらをご参照ください。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

担当者プロフィール

  • 終末のバンギア。/市野ルギア

    終末のバンギア。/市野ルギア

    「『ポケモン』歴は最初から、ゲーム音楽も作れちゃうギタリストライター」 ゲーム歴45年超えのエルダーゲーマーなミュージシャン編集ライター。2001年全国誌のペット雑誌で連載コラムデビュー。「ファミ通」「電撃」2大ゲームメディアで数々の記事や企画を担当。ニコ生公式生放送ゲーム番組の企画とMCを2年務め、FMラジオ番組のパーソナリティーなどの経験も持つ。またミュージシャンとしての経歴も長く、ゲーム音楽の制作なども手掛けている。 ゲーセンの『インベーダーゲーム』が初ゲーム。『FFXI』の有名プレイヤーとして名を馳せ、週刊ファミ通でゲームライターデビュー。攻略班に所属し数々のタイトルを担当。『ポケモン ファイヤーレッド・リーフグリーン』が初仕事。初オンラインゲームは『ウルティマオンライン』で、廃プレイを経験。『バイオハザード』などのホラー系や、ちくちくと根気のいる集めゲーがわりと好物。いまのところ『ポケモン』シリーズはライフワークとなっている。

    ...続きを読む

この記事を共有