電撃オンライン

ビットサミットで気になったゲーム10選:熱く燃えるロボアニメがテーマの『精霊機フレイリート』や切なくも心に残る『シュレディンガーズ・コール』など【BitSummit2024:電撃インディー#721】

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、京都・みやこめっせで7月19~21日に開催中の“BitSummit Drift(ビットサミット ドリフト)”に出展されている作品の中から、電撃オンラインスタッフが気になった作品10選を紹介します。……10本におさまっていない部分もありますが、そこはお気になさらず!

[IMAGE]
 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

トラップが仕掛けられた城をみんなで攻略しよう! マルチアクション『Crossy Road Castle』


 Hipster Whaleブースに出展されている『Crossy Road Castle』は、プレイヤー協力型のアクションゲームです。

[IMAGE]

 たくさんのトラップが仕掛けられた城を、ソロもしくは複数のプレイヤーで一緒に攻略していくことになります。クロスプラットフォームに対応しており、機種を問わずに世界中のプレイヤーたちと遊ぶことができます。

プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation5/Xbox Series X|S/Xbox One
発売日:2024年後半予定

まるで映画!? 日本の神話や伝説に基づいた世界が舞台のアクション『The Spirit of the Samurai』


 Kwaleeブースに出展されている『The Spirit of the Samurai』は、日本の神話や伝説に基づいた世界が舞台の2Dアクションアドベンチャー。

[IMAGE]

 侍のタケシ、勇敢だが小さな精霊のコダマ、猫の戦士であるチサイという3人の個性的なキャラクターを操り、不死の軍団と戦うことになります。

 映画のような雰囲気たっぷりのステージと、こだわりを感じるアクションが特長の作品です。

プラットフォーム:PC(Steam/Epic Games Store)
発売日:2024年


日本を舞台にしたポーランド生まれのレースゲーム『Japanese Drift Master』


 『Japanese Drift Master』は、ドリフトの王国・日本を舞台にしたレースゲーム。

[IMAGE]

 日本のドリフトシーンで名を上げたいと考えている外国人が主人公で、街なかでのレースや豪快なドリフトが楽しめます。

 実在する場所をモチーフにしたコースで景色を楽しみつつ、現実では難しいハイスピードなレースができるのが魅力です。

プラットフォーム:PC(Steam/Epic Games Store/GOG)
発売日:2024年


死にきれない魂と電話をつなぐ『シュレディンガーズ・コール』


 集英社ゲームズブースに出展されている『シュレディンガーズ・コール』は、死にきれない魂とつながる不思議な電話を使い、彼らを苦しみから救うアドベンチャー。

[IMAGE]

 死にきれない心残りをかかえた登場人物たちと電話を介してやり取りしながら、少しずつ彼らの物語を紐解いていく過程が、切なくも心惹かれる作品です。

プラットフォーム:PC(Steam)
発売日:未定


少女と小人の緊張感に満ちた生活を描く『SAEKO:Giantess Dating Sim』


 HYPER REALブースに出展されている『SAEKO:Giantess Dating Sim』は、不思議な能力を持つ少女・冴子と小人たちの生活を描くアドベンチャー。

[IMAGE]

 プレイヤーは、冴子に保護された新入りの小人・リンとして、他の小人たちとともに机の引き出しの中で生活していくことになります。

 小人であるプレイヤーから見ると、冴子は巨人のようにも見えます。そしてもちろん、力の差も歴然。冴子との会話でひとつ返事を間違えれば、そこには最悪の結果が……と、緊張感のあるゲームプレイが楽しめます。

プラットフォーム:PC(Steam)
発売日:2024年


とにかく熱い! 架空のロボットアニメがテーマの『精霊機フレイリート』


 インティ・クリエイツブースに出展されている『精霊機フレイリート』は、架空のロボットアニメをテーマとした2Dアクションゲーム。

[IMAGE]

 アツく燃える90年代のファンタジーロボットアニメの雰囲気を再現しており、どこか懐かしい気持ちになれる、プレイヤーを童心に帰らせてくれるような作品となっています。

プラットフォーム:Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)
発売日:未定


ゲームの世界にひきこまれた青年が主人公の『Dream Channel Zero(ドリームチャンネルゼロ)』


 Odencatブースに出展されている『Dream Channel Zero(ドリームチャンネルゼロ)』は、ゲームの世界からの脱出を目指すアドベンチャーです。

[IMAGE]

 ゲームの世界にひきこまれてしまった主人公・アキラは、フードをかぶった少女のルミコとともに、さまざまな困難を乗り越えながら脱出を目指します。

 どこか懐かしいゲームシステムで、ステージごとに存在するボスキャラを倒すことで先へと進むことができます。ステージを切り替えることで、ある程度プレイヤーの好きな順番で攻略できるのが魅力。

 ゲームの世界が舞台ということもあり、時には狂気を感じるようなシュールな世界観が楽しめます。



プラットフォーム:PC(Steam)
発売日:2024年


話題の漫画がついにゲーム化『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』


 ABCアニメーションブースに出展されている『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』は、大人気コミック『ニンジャスレイヤー』をもとにしたアクションゲーム。

[IMAGE]

 原作を忠実に再現しており、名場面や名セリフが次々飛び出してくるので、ファンにはたまらない作品となっています。

 ニンジャならではの動きでステージを飛び回ったり、次々と攻撃を繰り出したりと、原作さながらのハイスピードアクションが魅力の作品です。

プラットフォーム:Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:2024年7月24日

イヤーッ!『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』ビットサミット試遊版レビュー。忍殺語がいたるところに飛び出してきてにぎやかすぎる2Dアクションゲーム【電撃インディー#717】

敵に憑依して操作できる! 特徴的なバトルシステムに注目の『Never Grave(ネバーグレイブ)』


 ポケットペアブースに出展されている『Never Grave(ネバーグレイブ)』は、呪われた帽子と共に進む2Dアクションゲームです。

[IMAGE]

 武器による斬撃や魔法といった基本的な攻撃方法のほかに、呪われた帽子を利用した憑依攻撃ができるのが特長。帽子を使って憑依することで、敵を操り、専用アクションを使うこともできます。

 ただひたすら敵を倒していくだけではなく、敵を上手く利用しつつ、自分に有利にバトルを進めていけるのがとにかく面白い作品となっています。

プラットフォーム:PC(Steam)
発売日:未定


美少女ドタバタバトルアクション『ファントムブレイカー:バトルグラウンド アルティメット』


 Ukiyo Studiosブースに出展されている『ファントムブレイカー:バトルグラウンド アルティメット』は、最大8人プレイ対応の横スクロールベルトアクション。

[IMAGE]

 東京を舞台に、メイドや巫女の姿をした美少女キャラクターたちが、にぎやかなバトルを繰り広げます。多彩な攻撃や必殺技による爽快感たっぷりのバトルが魅力の作品です。

プラットフォーム:Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam/Epic Games Store)
発売日:2025年2月13日


ポーションを売って借金返済! ターン制の価格交渉が面白い『ポーショノミクス シルヴィアの魔法薬店』


 『ポーショノミクス シルヴィアの魔法薬店』はハピネットブースに出展。ポーションのお店を経営するシミュレーションです。

[IMAGE]

 叔父が残したポーションのお店と借金を継いだ主人公は、ポーションを販売しながら借金返済を目指します。

 店に訪れるお客さんとは価格交渉ができるのですが、この会話がターン制のカードゲームのようなシステムになっているのが特長です。

 上手くいくと高値で売れたり、失敗すると主人公がストレスで参ってしまったり……と、ただお店に商品を並べるだけでは終わらないのが、本作の面白いところ。

プラットフォーム:Nintendo Switch/PS5/PC(Steam)
発売日:2024年11月28日


東京を無一文でサバイバル!?『リバープロジェクト・トーキョー』


 東映アニメーション・ネストピブースに出展されている『リバープロジェクト・トーキョー』は、現代東京を舞台にしたサバイバルサスペンスアドベンチャー。

[IMAGE]

 無実の罪を着せられてしまった主人公・弥音ユキノリは、警察から逃れながら持ち前のサバイバル技術を駆使して生き延び、真犯人を見つけ出そうと奔走することになります。
 
 お尋ね者として世間に顔を知られてしまっている主人公は、買い物などをすることができません。

 ちょっとでも不審に思われる行動をしてしまえば、通報されてしまう危険性も……そんな追い込まれた状況で、主人公は自分の無実を証明するために生き抜かなければなりません。

 現代の、それも東京を舞台にしたサバイバルという、ありそうでなかった個性的な設定が魅力の作品となっています。



プラットフォーム:PC(Steam)
発売日:未定


“BitSummit Drift”概要【BitSummit2024】


名称
BitSummit Drift(ビットサミット ドリフト)
日程
2024年7月19日(金)~7月21日(日)
主催
BitSummit 実行委員会
一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)
(キュー・ゲームス / ピグミースタジオ / Skeleton Crew Studio / BlackSheep Consulting)
京都府
共催
KYOTO CMEX
制作
オリコム


    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります