電撃オンライン

アニメ【推しの子】24話(2期最終回)感想。ルビーの闇堕ちが原作以上のインパクト! 撮影した時系列によって彼女の目が変化するMVもすごい!!(ネタバレあり)

文:カワチ

公開日時:

 TVアニメ【推しの子】の第24話“願い”の感想をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、【推しの子】第24話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことをオススメします。[IMAGE]

第3期への引きとして完璧な最終回!【推しの子】


 原作が赤坂アカさん、作画が横槍メンゴさんの人気コミック【推しの子】のアニメ版。“2.5次元編”を中心に描かれ、第20話終盤からは“プライベート編”に突入した第2期ですが今回が最終回ですね。前回はルビーがゴローの死体を見つけるというショッキングな展開でしたが、最終話はその死体が他殺体であることが分かり、ルビーが復讐を誓うというもの。

 引き込まれる内容だったものの、「これで最終回でいいのか!?」と不安になってしまいました(笑)。ただ、番組終了後に特報として第3期制作決定が発表。衝撃的だった第2期の最終回は、これからはじまる第3期への期待につながる形になりましたね。


 物語の展開としてはルビーとあかねがゴローの死体を見つけ、取り調べを受けることに。その後にルビーは部屋へ戻り、あかねはアクアと合流します。

 アクアは自分のせいでグロテスクなものを見せてしまったと謝りますが、このグロテスクという表現は自分の死体だからこその皮肉でしょうね。殺した人が悪いに決まっている、アクアがその責任を負う理由がないとアクアに力強く訴えるあかね。ここまではあかねの優しさが伝わるシーンですが、驚きだったのはその後のアクアのセリフ。

 「でも俺は期待してた」「あかねならあの死体を見つけてくれるんじゃないかって」と、じつは彼女にあえて情報を撒いていた事実を告げます。なお、原作ではアクアとあかねの表情だけで進みますが、アニメ版は病院のシーンなどの該当シーンを挟むことで分かりやすくなっていましたね。

 ずっとあかねのことを利用していたことを謝罪するアクアですが、あかねはすべてを自分で背負いこもうとするアクアのその罪悪感ごと寄り添いたいと思っていたことを打ち明けます。あかね……。重い女だ……。でも、その重さがいい!

 自分の本心を言語化できたあかね。改めてアクアとの別れを告げますが、そのアクアは今度は自分があかねを守りたいと彼女のことを抱きしめます。そして彼女にキスを……。うぉおおおおおお!!!!!!!

 筆者はキャラクター個人としてはかな推しですが、やはりあかねには幸せになってもらいたいのでこの展開はテンションが上がりましたね。あかね、よかった……。


 かつてMEMちょ役の大久保瑠美さんが“アクアはあかねのことを利用していると思っているけど、本当は頼っていたんだろうな”とポストしていましたが、確かにその通りなんですよね。アクアがあかねとの関係を断たなかったのは、彼女が自分の支えになっていたところもあったからだと思います。今までは歪な関係が続いていましたが、ようやく正式な恋人になることができてよかったです。ふたりの関係を知ったかながどうなるのか……そういった部分も含めて注目ですね!


 一方のルビーは謎の少女・ツクヨミと病院で接触。ツクヨミはこの病院で有名なアイドルが極秘出産をしたこと、遺体で見つかった医者はそのアイドルの担当医だったことをルビーに教えます。すべてを知っているこの少女自身も不気味ですが、その後が衝撃。

 病院の周りには不審な男がふたりいたことを告げ、その片方はアイを刺した大学生であったことを教えます。つまり、アイの事件に関係していた人物はもうひとりいたということですね。


 当然、ルビーはもうひとりのことが気になりますが、ツクヨミは“それを捜すのがあなたの役目”だと伝えていなくなってしまいます。20歳という若さで未来を奪われたアイ、16年も暗い場所で放置されたゴロー。大事な人を2人も奪いながら今でも生きている人間を知ったルビーは、見つけ出して絶対に殺すことを誓います。

 この誓いのあとにルビーの目が黒くなり、禍々しく変化しますが、原作よりもさらにインパクトのある姿になっていましたね。


 アニメの最後には撮影旅行で収録したB小町の新曲『POP IN 2』のMVが流れましたが、よく見るとシーンによってルビーの目が異なるという仕掛けが施されていました。明るくポップな曲であるものの、ルビーが笑いながら泣いているカットなどもあり、とても意味深。


 映像クリエイターのアネモネ・モネモネは明らかに変化したルビーに気付いており、「商業クリエイターだってただのアーティストに戻りたい時はあるのよ」と言っていたので、感じたインスピレーションを映像化したのでしょう。当然、映像であるMVは原作のコミックには無いので今回のアニメだけのご褒美シーンでした。こちらのMVは単体の動画としてもアップロードされているので、ぜひチェックしてみてください。


 第3期の制作も決定し、謎の少女であるツクヨミを木野日菜さん、闇堕ちしたルビーと同じような目をした男のカミキヒカルを宮野真守さんが演じることが改めて発表されました。放送時期はこれから発表されると思いますが、今からどんな内容になるのか楽しみですね!

カワチRPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。

関連記事

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります