Nintendo Switch/PS5/Xbox Series X|S/PC(Steam)ソフト『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム(SAOFD)』の攻略プレイ日記第6回をお届けします。
第6回は、12月に再開催される極・ボスレイド《The Skull Reaper Tempest》についての攻略記事をお届け。前回開催時の情報を元に、前後編に分けて覚えておきたい知識を解説していきます。
■関連記事
極・ボスレイド《The Skull Reaper Tempest》戦の基本ルールをおさらい
まずは改めて極・ボスレイドの基本ルールをおさらい。
■極・ボスレイド基本ルール
・参加可能プレイヤーランクは90
・ダウン中に蘇生できないとリスポーンなし
・各プレイヤーごとに蘇生回数は3回まで
基本ルールは変わっていませんが、初回は特定の時間帯のみの開催だったのに対して、第2回からは開催期間中であればどの時間帯であっても開催されるようになりました。
時間帯を問わずに参加可能になったので、自分のペースで遊べるのがありがたいですね。
極・ボスレイド下準備編:生存に特化した構成でサポートに専念する
ちなみに筆者の場合、初回開催時は参加条件であるプレイヤーランク90までギリギリ到達したくらいで挑んだ結果、見事に玉砕しています。装備が充実していないこともあって、ボスの特定の攻撃によって一撃でやられてしまうのがキツかった……。
リベンジに挑んだ今回は、無事にプレイヤーランク100に到達したのでいよいよ装備厳選をしていきます! 集中的に一人のキャラクターの装備を厳選したほうがよさそうなので、攻防ともにスキのない能力を持つユナで挑むことに。
あっけなく一撃でやられたことの多かった初回の反省を生かし、今回は武器およびアクセサリーの特殊効果は生存能力を重視していきます。
武器は雷属性のEX武器が入手できれば理想的でしたが、開催直前まで粘っても、いい感じの固有特殊効果が付与されたレジェンダリー武器は落ちず……。
次点で役立ちそうな、“全属性耐性+15%”の属性効果を持つ“EXアイドルマイク”を採用。火力面では属性系のEX武器には劣るものの、生存能力を高めるという意味では有用な武器です。
固有特殊効果でユナのメインのダメージソースである“サウンドボム”の発射数を上げられるのも優秀。できれば同じ効果の付与された属性系のEX武器が欲しかったですが……ここはやむなし!
属性攻撃系の特殊効果を付与する意味もないので、ここは徹底的に生存能力に特化して、“最大HPアップ”などの特殊効果を付与しておきます。
ネックレスはアドバンススキルクールダウン系の固有特殊効果が付与されたレジェンダリー装備がゲットできたので採用。とはいえ、固有特殊効果の発動条件が“HPが少ないほど”なので、一撃の威力が大きい極・ボスレイドでは、やや発動条件を満たすのが難しかったかもしれません。
そのほかの特殊効果も、スキルクールダウン系のものを優先的に付与しました。
ブレスレットは、固有特殊効果で“コンボで即時スキルクールダウン”が付与されたものを採用。アイテムランクが90ではあるものの、“雷属性耐性アップ”が初期から付与されていて使い勝手がいいので、特殊効果優先で採用しました。
ちなみにもうひと枠のアクセサリー(リング)は、いい感じのレジェンダリー装備が入手できなかったので、アイテムランク100のてきとうなエピック装備を採用。特殊効果には“雷属性耐性アップ”を3枠付け替えています。
そんな感じで生存能力に特化した武器・アクセサリーを採用。もちろんそれぞれ強化も+10まで行ったうえで、いよいよ次回、極・ボスレイドに実際にリベンジしてみた記事をお届けします。
■関連記事