電撃オンライン

『都市伝説解体センター』楽曲のルーツともいえる曲を、とあるサントラCDで聴けるという都市伝説…(あだPコメントあり)

文:そみん

公開日時:

 どうも、5月6日まで東京・秋葉原のAKIBA FAN CUBEで開催されていた『都市伝説解体センター』のポップアップショップに行きそびれてしまい、悲しみにくれている“そみん”と申します。
(Tシャツ買いたかった……)

 さておき、とある場所にて『都市伝説解体センター』のBGMに繋がった楽曲(幻の楽曲!?)が存在するという話を聞きまして。ちょっと記事にしてみようと思います!

 なお、『都市伝説解体センター』のオリジナルサウンドトラックはiTunes Store、amazon music、mora、レコチョクなどでダウンロード配信されているほか、Apple Music、Spotify、amazon music、YouTube Music、LINE MUSIC、AWAなどでストリーミング配信もされています。

[IMAGE]
▲『都市伝説解体センター』調査員限定スペシャルセットに同梱されていたサントラCD『終末音源』。デジタル配信もいいけど、フィジカルなCDも好き。
[IMAGE]
▲主題歌『奇々解体』をエンドレスで聴ける幸せ。

『都市伝説解体センター』のBGMに結びついた楽曲(幻の楽曲)はどこで聴ける? どんな音楽なの?


 5月5日に日本工学院アリーナで開催された
東京ゲーム音楽ショー2025

 多くの著名なゲーム音楽関連クリエイターが参加する東京ゲーム音楽ショーの会場には、『都市伝説解体センター』の音楽を手掛けたあだPさん(墓場文庫)のブースも出展されていました。
[IMAGE][IMAGE]
▲東京ゲーム音楽ショーのブースには『都市伝説解体センター』のパッケージが展示されていたほか、『和階堂真の事件簿』のサントラや、あだPさんのオリジナル楽曲サントラが販売されていました。



 余談ですが、4月13日に埼玉で行われた“ぶらり川越 GAME DIGG”にも墓場文庫ブースが出展されており、そこで『和階堂真の事件簿 オリジナルサウンドトラック』を購入済。
[IMAGE][IMAGE][IMAGE]
▲“ぶらり川越 GAME DIGG”にはあざみちゃん人形やウェルカムイラスト的な色紙も飾られていて、眼福でした。
[IMAGE]
▲ジャジーでしっとりとした音楽もあり、自分はお昼寝タイムやティータイムに聴くことが多いです。
[IMAGE]
▲1曲目『回想』をかけるたび、「そうだ、おじいちゃん。いつもの、刑事さんだった頃の、事件の話してよ!」が頭に浮かぶのは私だけでしょうか?

 なので、今回はあだPさんの過去作品集『B-SIDE BITS BAR』を購入することに。
[IMAGE]
▲ドット絵+お酒な感じのジャケットイラスト。8ビット寄りのピコピコ風な、いい意味で「これぞゲーム音楽!」みたいな曲が多めです。
[IMAGE]
▲個人的には『ごちゃバト!』の『戦い(通常戦闘)』が大好き。作業用BGMにいいですよね。

 で、その帰り際にあだPさんから伝えられたのが、「じつはそのCDの9曲目と10曲目は、『都市伝説解体センター』のBGMに結びついた過去曲なんですよ」との裏話。
[IMAGE]
▲『女子が2人で談笑』と『女子が2人で作戦会議』。なるほど。2人の女子=福来あざみ&ジャスミンにも結びついていったってことなんですね。

 ゲーム中にうまい使いどころがなくて収録を見送ったそうですが……実際に楽曲を聴いてみると。たしかに『都市伝説解体センター』テイストを感じる部分も。

 『女子が2人で談笑』は短めのフレーズの繰り返しが中心となる曲で、ほのぼの寄りの聴き心地がよい曲だと感じました。車移動のシーンとかで使われてもよかったような気もしますが、思い返してみると、こんなに平和な感じの雑談シーンって、意外となかったかも(苦笑)。

 『女子が2人で作戦会議』は、かわいい悪だくみみたいな印象で、ややコミカルで軽めの楽曲。推理シーンとかにも似合いそうですが、やっぱり『都市伝説解体センター』の本編のシリアスさを考えると、使いどころが難しかったのかもしれませんね。

 とはいえ、『都市伝説解体センター』クリア済の人間からすると、この楽曲を聴きながらあざみちゃん&ジャスミン先輩の談笑や作戦会議風景を脳内で展開することは余裕なわけで……いい買い物でした。

 『都市伝説解体センター』のサントラを堪能しているファンの方は、機会があればあだPさんの『B-SIDE BITS BAR』(※)を入手して、幻の楽曲を耳にしてみてはいかがでしょうか?
※『B-SIDE BITS BAR』は会場限定で販売された商品です。今後の販売については未定です。

[IMAGE]

あだPさんからのコメント


 『都市伝説解体センター』のBGMに結びついた2曲(幻の曲)は、もともと女の子2人が主人公のRPGに向けて書いた楽曲です。『都市伝説解体センター』の談笑シーンや作戦会議シーンなどの参考にしたかったのですが、結局合うシーンがありませんでした。

 『B-SIDE BITS BAR』は会場販売のため通販はなく、今後の販売予定も未定ですが、2025年秋冬くらいのどこかで再販の機会は設けたいと思っています。時期が決まりましたらXで告知しますので、何卒よろしくお願いします!

『都市伝説解体センター』音楽配信サービスについて



各音楽配信サービス解禁日:2025年4月30日(水)
ダウンロード配信価格:1,050円(税込)
アーティスト:墓場文庫
作曲者:MURASAKI / Ada-P
レーベル:Hakababunko
収録曲:34曲
ストリーミング配信
 Apple Music、Spotify、amazon music、YouTube Music、LINE MUSIC、AWAなど
ダウンロード配信
 iTunes Store、amazon music、mora、レコチョクなど


『都市伝説解体センター』概要


 『都市伝説解体センター』は、怪異、呪物、異界などの調査・解体を行う、都市伝説解体センター。主人公の福来(ふくらい)あざみは、都市伝説解体センターのセンター長であり、国内屈指の能力者である廻屋渉(めぐりやあゆむ)とともに、"都市伝説"絡みの依頼を解決していくことに……。推理ミステリーのようなシナリオと、サイケデリックなピクセルアートで紡ぐ、連続ドラマ形式のアドベンチャーゲームです。

  • 開発:墓場文庫
  • パブリッシャー:集英社ゲームズ
  • ジャンル:ミステリーアドベンチャー
  • 対応言語:日本語/英語/韓国語/中国語(繁体字)/中国語(簡体字)/
  • フランス語/イタリア語/ドイツ語/スペイン語/ロシア語/
  • ブラジルポルトガル語/ヒンディー語/アラビア語
  • プレイ人数:1人

『都市伝説解体センター』関連記事


    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります