電撃オンライン

レビュー:『不思議のダンジョン 風来のシレン6plus とぐろ島探検録』スマホ版の気になる操作感は? 考え抜かれた仮想パッドで快適プレイ!

文:滑川けいと

公開日時:

最終更新:

 スパイク・チュンソフトより、iOS/Android版『不思議のダンジョン 風来のシレン6plus とぐろ島探検録(風来のシレン6plus)』が配信中です。

[IMAGE]※本記事はスパイク・チュンソフトの提供でお送りします。
 ローグライクゲームの金字塔ともいえる『風来のシレン』シリーズ。その最新作であるNintendo Switch版『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』が2024年1月25日に発売、その年の秋には追加DLC『plusパック』、冬にはSteam版も配信されました。

 そんな本作のスマホ版『風来のシレン6plus』がついに配信スタート。『風来のシレン6plus』には、無料配信の機能追加アップデートや、他機種版では有料で配信された追加コンテンツがはじめから収録されています。全5体のプレイアブルキャラクターや全34種のダンジョンを、追加購入することなくプレイできるんです!

 本稿では、改めてゲーム内容を紹介しつつ、スマホ版の魅力や操作感についてお届けします!

【関連記事】

不思議な夢に導かれてたどり着いた“とぐろ島”【風来のシレン6plus】


 物語は、シレンとコッパが見た不思議な夢からはじまります。夢で聞こえてきたのは、怪物の腹のなかから助けを求める少女の声。その夢に導かれるように、ふたりは“とぐろ島”へとやって来ました。

 とぐろ島には、いたるところに海賊のお宝が隠されているという噂があります。さらに、山頂にいる怪物の腹のなかには、とびっきりのお宝が眠っているのだとか。そんな風聞を聞きつけて、一攫千金を夢見た全国の強者どもが島に集まっています。

[IMAGE]

 シレンたちが見た不思議な夢に現れた少女は、いったい何者なのか。そして島に眠るとびっきりのお宝とは……。こうしてシレンの新たな冒険が幕を開けます。

[IMAGE]
▲個性豊かなキャラクターたちが登場し、物語をさらに盛りあげてくれます。
 時系列としては『風来のシレンGB 月影村の怪物』から数か月後の物語ではありますが、本作から遊びはじめても問題なく楽しめる内容になっています。シリーズ未経験の方でも安心してプレイできますよ。

 とぐろ島は複数のエリアに分かれており、それぞれ異なる雰囲気や仕掛けが用意されています。広々とした水場や木々に囲まれた山道、不気味な洞窟……。さまざまな場所で探索できるため、次のエリアではどんな景色が広がっているのか、どんな敵が待ち受けているのかとワクワクしながらプレイできます。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]
▲ダンジョンだけではなく、町や遺跡のようなものも。とぐろ島がどのような場所なのか、探索していくと少しずつ明らかになっていきます。

何度でも挑みたくなる中毒性のあるシステム【風来のシレン6plus】


 『風来のシレン』シリーズのウリは、入るたびにダンジョンの構造が変わる“不思議のダンジョン”。本作の魅力は、なんといってもその中毒性にあります。

[IMAGE]
▲毎回異なるフロアをしっかりと探索して、出口を目指していきます。
 ダンジョンに挑んで倒れてしまうとレベルは1に戻り、持っていた道具も失ってしまうんです。一見すると厳しいシステムですが、これが絶妙なゲームバランスを生み出しているんですよ。次こそはうまくいくかもしれない、次はあの道具を使ってみよう。そんなふうに、何度でも挑戦したくなってしまうんです。

[IMAGE]
▲どうにもできなかった、自分のミスでやられる、どちらにしてもついもう一回やりたくなってしまう不思議。
 ダンジョン内の構造や道具の配置は毎回ランダムに変化するため、同じ展開は二度とありません。そのため、プレイするたびに新鮮な気持ちで冒険を楽しめます。

 戦闘はターン制で進行し、シレンが動くと敵も動きます。つまり、じっくり考える時間があるんですね。道具の使いどころや、どの敵から倒すべきかなど、戦略を練りながら進められるわけです。

 アクションゲームのように瞬時の判断力は求められないので、自分のペースでプレイ可能。今ある道具でどうやって切り抜けていくのか、思考力が試されるゲーム性なのです。

[IMAGE]
▲ダンジョン内では、モンスターハウスと呼ばれる大量のモンスターが出現することも。焦らず手持ちの道具と相談して突破する方法を見つけ出しましょう。
 とはいえ、やられたら何もなくなるのかというとそんなことはありません。本作では、やられても挑戦を繰り返すことでダンジョン内でイベントが発生するようになっています。

 イベントを進めることで新しい要素が解放されたり、仲間が出現するようになったりと、遊びやすくなっていくんです。失敗すればするほど次の挑戦が楽になる。

 ローグライクゲーム初心者の方でも諦めずに遊び続けられる仕組みになっているのはうれしいポイントですね。

[IMAGE][IMAGE]
▲新キャラや新しいダンジョンも登場します。
[IMAGE]
▲やられると道具はなくなるといいましたが、途中の町にある倉庫に預けておけば次に訪れたときに回収して使うことができます。
 ダンジョン攻略でカギを握るのは、草や巻物、杖といった道具。ただ、前述したとおり何が落ちているのかはランダムです。所持できる数にも上限があり、ダンジョンの奥に進むほど道具の取捨選択が難しくなってきます。今自分に必要な道具は何なのか、状況をみて判断していくのが大切。

 また、本作には満腹度といったシステムもあり、ダンジョン内を歩き回ると満腹度が減っていきます。満腹度がなくなるとHPが徐々に減少し、0になればその場で倒れてしまいます。そのため、攻撃に使える道具以外にもおにぎりといった食料も確保しながら進まなくてはいけません。

 この満腹度管理も戦略の一部で食料をどのタイミングで使うか、食料とほかの道具の割合はどうするのか、といった判断が求められるんですよね。クリアするために考えることは多いですが、それが実を結んだときの達成感はひとしお。だからこそ何回もプレイしたくなるんです。

[IMAGE]
▲本作に登場する新モンスター“デッ怪”。道具を駆使して強敵はびこるダンジョンを攻略していきましょう。

シレンをはじめ魅力的なキャラクターが登場!【風来のシレン6plus】


 それではここで、本作に登場する主なキャラクターを紹介しましょう。

シレン&コッパ

 シレンは本作の主人公。風来人として各地を旅している青年で、持ち前の正義感と行動力でさまざまな事件を解決していきます。今回もとぐろ島で出会った人々のために奔走することになるわけですね。

 そしてコッパはシレンの相棒の語りイタチ。いつもシレンのそばにいて、冒険をともにしています。

[IMAGE]

ヒビキ

 “アカシャチ海賊”の若頭。目当ての宝物があり、それを求めて仲間の“ソクセン”とともにとぐろ島へ上陸します。

[IMAGE]

トゥガイ

 “黒鮫海賊”の頭。数々のお宝が眠るといわれるとぐろ島の噂を聞きつけ、仲間とともにやってきました。

[IMAGE]

 さらに本作では、クリア後コンテンツとして相棒のコッパや女剣士のアスカなど、複数のキャラクターがプレイアブルキャラクターとして使用可能になっています。

 それぞれキャラクターの特性を活かしたプレイ感覚を味わえるので、シレンでのクリア後も長く楽しめる内容となっているんです。

【関連記事】

考えられた仮想パッドでスマホでも快適プレイ!【風来のシレン6plus】


 さて、今回スマホ版が配信されたわけですが、気になるのはやはり操作性ではないでしょうか。『風来のシレン』シリーズはナナメ移動やショートカットなど細かい操作が求められることも多いですから、ちゃんと遊べるのか不安に思う方もいるかもしれません。

 実際に筆者がプレイしてみての感想ですが、仮想パッドが大きめに配置されており、操作はかなりしやすいです。移動や攻撃、道具の使用といった基本的な操作はすべて画面上のボタンで行えますし、タップミスもそれほど気になりません。

[IMAGE]
▲画面右下の「▶▶」ボタンを押せばその場足踏みができます。ひとつのボタンでできるのはうれしいですね。
 最初は仮想パッドの配置に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、プレイを続けていると自然と指が覚えていくんですよね。ダンジョン内を探索しながら敵と戦い、道具を拾って……といった一連の流れが、スムーズにできるようになります。

 特に本作で多用するナナメ移動に関していえば、文句なしです。コントローラーだと、ナナメ移動時に指の力の入れ方によってはミスして横に進んでしまうこともありました(筆者だけ?)。ですが、仮想パッドはナナメ方向が用意されているので、ミスする心配はありません。

[IMAGE]
▲ターン制だからこそ、どこに動くのかはとても大切!
[IMAGE]
▲ちなみに、仮想パッドを非表示にすることも可能です。画面がスッキリすることで、ダンジョンの雰囲気や美しいグラフィックをより楽しめます。
 Switch版もいつでもどこでも遊びやすいハードでしたが、スマホやタブレットでのプレイが可能になったことで、一層手軽に遊べるようになりました。ちょっとした空き時間に数フロアだけ進める、なんて遊び方もしやすいんです。まぁ筆者の場合、結局「あとちょっと……あとちょっと……」と、ついついプレイしちゃっているんですけどね!

いつでもどこでも、不思議のダンジョンへ【風来のシレン6plus】


 『風来のシレン6plus』のスマホ版は、やられたら最初からという緊張感と次こそはクリアできるかもという期待感が絶妙にバランスのとれた、中毒性の高い作品です。コッパやアスカなどの追加キャラクターも使えますし、ボリュームも申し分ありません。

 仮想パッドの操作性も良好で、スマホでここまで快適に遊べるとは思っていなかったというのが正直な感想です。通勤通学の電車のなかや、寝る前のちょっとした時間にサクッと遊べるのも大きな魅力ですね。

 ローグライクゲームが好きな方はもちろん、じっくり考えながら進むゲームが好きな方、やり込み要素のあるゲームを探している方にオススメです。『風来のシレン』シリーズを未プレイの方はぜひ! この機会にぜひ! シレンとともに、とぐろ島の冒険へ旅立ちましょう!

『不思議のダンジョン 風来のシレン6plus とぐろ島探検録』概要


タイトル:不思議のダンジョン 風来のシレン6plus とぐろ島探検録
プラットフォーム:iOS 17.0以上/Android OS 13.0以上 (メモリ 4GB以上)
発売日:2026年2月5日
価格:3,500円(税込)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録

  • メーカー:スパイク・チュンソフト
  • 対応機種:Switch
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2024年1月25日
  • 希望小売価格:6,350 円+税

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録

  • メーカー:スパイク・チュンソフト
  • 対応機種:Steam・PC
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2024年12月12日
  • 希望小売価格:5,436 円+税

公式SNS