VTuberグループ“ホロライブ”の5期生・獅白ぼたんさんの主催する『ストリートファイター6』の大会“獅白杯2nd”が10月13、14日に開催されます。
7日、ぼたんさんのYouTubeチャンネルにて大会の組み合わせ表が発表されたほか、パブリックビューイングについての案内、そして注目のエキシビジョンマッチ“師匠を守れ 集中!師弟電流デスマッチ 出張版”の出場メンバーも発表されました。
7日、ぼたんさんのYouTubeチャンネルにて大会の組み合わせ表が発表されたほか、パブリックビューイングについての案内、そして注目のエキシビジョンマッチ“師匠を守れ 集中!師弟電流デスマッチ 出張版”の出場メンバーも発表されました。
レポート記事
パブリックビューイング、実況解説も発表
前回の配信では、獅白ぼたんさんが公募枠の出場選手選考や招待選手の発表などを行い、中級8名・上級8名・超級8名、計24名の出場選手を発表していました。
その配信について詳しくは前回の記事をご参照ください。
その配信について詳しくは前回の記事をご参照ください。
今回の配信ではパブリックビューイングの開催についても告知が行われました。
すでに発表済みのものとしては、福岡県の“esports Challenger's Park”での開催。こちらは先着100名の有料開催となります。
また「東京での開催も欲しいよな」(ぼたんさん)ということで、今回の大会の協賛もしており、ぼたんさんがアンバサダーも務めているレッドブルの施設“Red Bull Gaming Sphere Tokyo”での開催も決定。
こちらは抽選とのことで、募集が開始されています。
そして実況・解説も発表になりました。
1日目は実況・ササさん、解説・どぐらさん、2日目は実況・平岩康佑さん、解説・ハイタニさんが担当することになりました。
どぐらさんは第1回の獅白杯の解説でハンバーグの食レポで「めっちゃハンバーグ」の名言を残しており、今回も活躍が期待されるところです。
中級の部出場選手・組み合わせ
その後は各級の参加選手をひとりずつ順番にぼたんさんが紹介。それぞれの配信もチェックされている様子がうかがえて、あらためてぼたんさんのこの大会に懸ける情熱の強さが感じられる流れとなりました。
ダブルエリミネーション方式(2回負けるまで戦える)でのトーナメント表はこちら。
夢野あかりさん(ぶいすぽっ!)
天ノ川ねるさん(Sengoku Gaming)
アキ・ローゼンタールさん(ホロライブ)
昏昏アリアさん(Neo-Porte)
猫汰つなさん(ぶいすぽっ!)
微睡いちのさん(VebopProject)
ラプラス・ダークネスさん(ホロライブ)
とおこさん(REJECT)
上級の部出場選手・組み合わせ
マスタークラスの参加者が揃う上級の部にも8名の選手がエントリー。ルールは中級と同じです。
赤見かるびさん(Crazy Raccoon)
真白ふとんさん
椿之こまちさん
天鬼ぷるるさん(REJECT)
柊ツルギさん(Neo-Porte)
星鳳ともりさん(りーさるぷらん)
芦澤佳純さん(G-STAR Gaming)
ファン太さん(ZETA DIVISION)
超級の部出場選手・組み合わせ
最後はプロも含む構成となる超級の参加選手たち。初戦からプロvsプロの対戦が実現しています。
歌広場淳さん(ゴールデンボンバー)
桃井ルナさん(G-STAR Gaming)
高木さん(RIDDLE)
かためのプディングさん
かずのこさん(Crazy Raccoon)
ぷげらさん(Good 8 Squad)
ボンちゃんさん(Crazy Raccoon)
Gorouさん(Rush Gaming)
師弟電流デスマッチ
ACQUA(あくあ)さんとハイタニさんを“師匠”と仰ぐ弟子たちによるチーム対抗戦。
弟子が敗れた場合は、師匠に電流が流れるというデスマッチ形式のため、普段は紳士な師匠たちの意気込みもまるで違います。
ここからは出張版ではない“本家”を主催していたホロスターズの荒咬オウガさんも加わっての紹介でした。
弟子が敗れた場合は、師匠に電流が流れるというデスマッチ形式のため、普段は紳士な師匠たちの意気込みもまるで違います。
ここからは出張版ではない“本家”を主催していたホロスターズの荒咬オウガさんも加わっての紹介でした。
絶対電流喰らいたくないのでみんな頼みます。
— ACQUA(あくあ) /広島TEAM iXA (@acqua_db) October 7, 2024
マジで。
#獅白杯2nd pic.twitter.com/oaA1qXpCXe
こちらの3名にはかつてないほどの厳しい指導を行います#獅白杯2nd pic.twitter.com/Dh85ii95lD
— RC ハイタニ(Haitani) (@hai090) October 7, 2024
一方、弟子の意気込みは一部あやしい人たちも混ざっていますが、試合中のコーチングも可能という特殊なルールを師匠たちがどう活かすかも注目です。
VTuberからラッパーまで多彩な顔ぶれになっています。
チームACQUA
渋谷ハルさん(Neo-Porte)
KennyDoesさん
たいじさん(REJECT)
チームハイタニ
天鬼ぷるるさん(REJECT)
飛良ひかりさん(ななしいんく)
高木さん(RIDDLE)
高木さんとぷるるさんは通常の獅白杯と両方にエントリーする形になっており、2日間とも参加する形になりました。
また、さらなる愉悦を目指すオウガさんが裏配信を企んでいるらしく、そちらも注目です。
楽しみだぜ獅白杯2nd
— 荒咬オウガ🐃ホロスターズ3期生 (@aragamioga) October 7, 2024
#獅白杯2nd
発表されました!@acqua_db さんチームで出ます🔥
— KennyDoes (@kennydoes06) October 7, 2024
仕上げてくぞ!しゃおら https://t.co/070kMrklmN
配信アーカイブ
ぼたんさんによる軽妙洒脱なトークも楽しい、配信のアーカイブもぜひご視聴ください。
関連記事
VTuberの皆さま。告知、インタビュー、企画など記事化します!
自薦・他薦を問わず、VTuberに関する記事化や取材希望がありましたら、注意事項を確認のうえ、下記の受付フォームバナーからお送りください。
注意事項
- 1投稿につきおひとりのVTuberのみとなります。なお、同一内容の重複投稿はおやめください。
- 自薦・他薦を問いませんが、他者に成りすましての投稿はおやめください。
- 第三者の権利を侵害する内容および公序良俗に反する内容など、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、当社といいます)で不適切と判断した内容が含まれる場合は投稿をお受けできません。
- 投稿に際し発生する通信料などは、お客様のご負担となります。
- 投稿いただいた情報は、編集部で精査のうえ、公開の可否を判断いたします。お送りいただいたものが、必ずしも公開されるわけではありません。
- 掲載可否についての個別のお問い合わせにはお答えできません。
- 自薦での掲載要望について、本人確認をさせていただく場合があります。 掲載が決定した場合のみ、「kgl-dengeki-vtuber@ml.kadokawa.jp(PCメール)」からお送りメールでお知らせいたします。あらかじめメールの受信ができるよう設定してください(送信先は、日本国内に限ります)。
- 本企画は、当社が主催しています。
- システムなどのやむを得ない事情により、本企画を予告なく変更・中止させていただく場合があります。
- 投稿に際しご提供いただいた個人情報は、当社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。