『サイレントヒルf』で西田凛子を演じた飯島優花さんが、自身のYouTubeチャンネルで行う実況プレイ配信。その第11回が1月19日(月)に公開され、大きな反響を集めました。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/63603/a4878114d034f1c12ccb2a473dd00148e.jpg?x=1280)
※この記事にはサイレントヒル f』のネタバレが含まれています。
『サイレントヒル f』西田凛子を演じた飯島優花さんの実況プレイ第11回は
『サイレントヒル f』西田凛子を演じた飯島優花さんの実況プレイ第11回は2周目の廻廊探索から。薙刀を持ちつつ、2周目ならではの要素も探索しつつ進んでいきます。とくに冒頭では、薙刀の真の名前に関するファイルを発見し、衝撃を受けていました。さらに2周目にして(おそらく)初めて薙刀の見切り反撃を成功させ、そのカッコよさにも衝撃を受けます。
早とちりレディ(ハライカタシロのこと。曲がり角から早めに出現しがちなことから命名)との再会も果たしますが、2周目ということで堂々と撃退。ちなみにのちにハライカタシロには、動きのトリッキーさから鈍感俊敏レディーというあだ名も付きました。意外と1周目のときの記憶がないという飯島優花さん。謎解きの難易度が上がっているのもありますが、新鮮な気持ちで探索を続けているようです。
そして咲子らしきものとの戦闘に突入。2周目で余裕があるからか、ボスの「助けに来たよ」「ここはまだ雛子の来るところじゃない」という台詞に、「もしかして助けに来てる?」と考察していました。難易度を上げた影響でボスの一撃の威力も上がっており、苦戦していたものの、見切り回避や集中を駆使してダメージを与えていきます。暗闇でのギミックも見事に対処して、無事に1回目でボスを撃破!
ボス戦後のイベントシーンでは、凛子の「あんた階段から落ちたんだよ」に「そうだよ」と同調する飯島優花さん。「ここを撮るの楽しかったな」と、当時の収録を振り返ります。戎ヶ丘探索を続けるなかで、お花摘みタイムを挟んでから、おもむろに雑談タイムが開始。
現在SHIBUYA TSUTAYAで開催中の『サイレントヒル f』POP UP SHOPに自身も行ってきて、前々回に開封した缶バッジを4個購入してきたとのこと。狙いは前々回引けなかった修の缶バッジということで……実際にどんな結果になったかはぜひ動画をご覧ください! 戎ヶ丘探索の途中、霊刀の謎解きの3回目を達成してから、今回の配信は終了となりました。