電撃オンラインのオリジナル企画として2025年12月17日から2026年1月4日にかけて実施した、『銀河特急ミルキー☆サブウェイ』のエピソード人気投票の結果をお届けします。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/dengeki/63623/a1087b444fd0211e7d5cd76103b3c6cc5.jpg?x=1280)
『銀河特急ミルキー☆サブウェイ』エピソード人気ランキングTop3
『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』は、『ミルキー☆ハイウェイ』の続編として、惑星間走行列車“ミルキー☆サブウェイ”で巻き起こる騒動を描いた作品です。
YouTubeで公開中の全12話を再編集&新作パートを追加した映画『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き』も2月6日に公開予定となっています。
今回の投票対象は、TVシリーズとして放送・配信された全12話のエピソード。好きな回として寄せられた上位のエピソードを、熱意あふれるコメントとあわせて紹介していきます。
なお記事内にはネタバレが含まれているので、『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ』を未視聴の方はご注意ください。
3位:第6話“カートとマックス”
3位になったのは、第6話“カートとマックス”です。
エピソードとしては、カートとマックスが捕まりリョーコから取り調べを受けた時の回想が描かれていて、2人が砂糖の密輸で捕まったことや、2人がなぜあんな無気力な性格になったのかが判明した回でもありました。
アニメ「 #ミルキーサブウェイ」
— 劇場版『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き』【公式】 (@MGUJapan) August 7, 2025
第6話「カートとマックス」
✨━━━━━━━
配信スタート‼🚆
▶️YouTubehttps://t.co/XzjOgdL7gS
11言語で配信中‼
日本語 英語 ポルトガル語 スペイン語
韓国語 中国語 タイ語 インドネシア語
フランス語 ヒンディー語 ロシア語#MilkySubway pic.twitter.com/1rsWHR0RZ4
昨年に電撃オンラインで実施したキャララクター人気投票では、1位がカート、2位がマックスというワンツーフィニッシュを決めた大人気コンビでもあり、第6話からみるみる2人が好きになっていったという人も多いのではないかと思います。
コメントにはラストシーンの演出に言及したものも。
この回では、2人はリョーコに嵌められて吸引式キャラメルに見せかけた自白用デバイスを取り付けてしまい、マックスがハッキングでデバイスを無力化するまでリョーコの質問にすべて正直に答えるようになってしまうという展開があるのですが、最後に普通の仕事を辞めて犯罪行為に手を染めるようになった理由を聞かれた際、2人は口を揃えて「誰にも感謝されなかったから」と切ない回答をするんですね。
これだけでも十分に話のオチとして成立しているんですが、よくよく見ると2人が最後に回答をするシーンだけデバイスが作動している様子がなく(他の回答のシーンではすべてデバイスが光って作動音が鳴っています)、素直に気持ちを自白してしまったと解釈できる演出がされています。
一度見ただけでは気付けない、細かな演出面の作り込みも人気の要因になったようです。
回答者のコメント
●最後のシーンで自白デバイスが光ってないのに気づいたときに鳥肌が立った(ミルキーはサブウェイの味さん)
●カートとマックスの過去に泣いた(araさん)
●リョーコさんのやり手な一面が見れたから(まるさん)
●吸引式のキャラメル食べてみたい(スミレさん)
●3人のやり取りが面白い(91式さん)
2位:第12話“マキナ死す”
2位にランクインしたのは、第12話“マキナ死す”。TVシリーズの最終話なので、人気が集まったのは納得ではないでしょうか。
最終回は約3分の映像とは思えないくらい盛り盛りの内容で、最初は完全にバラバラだったマキナやチハルたち6人が成長し、協力してピンチに立ち向かうという王道展開に感動したというコメントが多数寄せられました。
/
— 劇場版『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き』【公式】 (@MGUJapan) September 18, 2025
📢今夜21:54
最終話
\
第12話「マキナ死す」
TOKYO MXにて放送!
公式YouTubeにて11言語で同時配信!
アニメ「 #ミルキーサブウェイ」
第1話-第11話配信中‼
▶️YouTubehttps://t.co/pp43CsVXXT#MilkySubway pic.twitter.com/ErXdLjf0Mq
また最終回で流れる、水無瀬ミナミ(声優:田村ゆかりさん)が歌う挿入歌『ときめき★メテオストライク』の歌詞に映像が完全に合致する“音ハメ”の演出の気持ちよさ、最後の最後でミルキーサブウェイが巨大ロボに変形するという予想外すぎる展開に言及するコメントも。非常に厄介な敵(?)だった排除くんが味方として再登場するのも見どころになっていました。
回答者のコメント
●BGMが最高に盛り上がるアクション。(Ainさん)
●社会不適合者の6人が協力し合ってオータムちゃんから逃れようとするストーリーや、これまでの出来事が積み重なってオータムちゃんに対する6人の団結力が感動的だったからです(黒崎裕貴さん)
●本当に巨大ロボに変形して爆笑したから(勇者さん)
●排除くんの再登場がアツかった(無人くんさん)
●バラバラだった6人が一致団結する王道展開(まつりさん)
1位:第7話“仕事と見返り”
1位に輝いたのは、第7話“仕事と見返り”でした。
第6話同様カートとマックスに焦点があてられたエピソードで、暴走するセキュリティロボット・排除くんを止めるために、マキナが2人に前金を払って協力を依頼。カートとマックスが、息のあったコンビっぷりを見せながら排除くんを停止させる展開が描かれました。
アニメ「 #ミルキーサブウェイ」
— 劇場版『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き』【公式】 (@MGUJapan) August 14, 2025
第7話「仕事と見返り」
✨━━━━━━━━
配信スタート‼🚆
▶️YouTubehttps://t.co/1LuVk9ott0
11言語で配信中‼
日本語 英語 ポルトガル語 スペイン語
韓国語 中国語 タイ語 インドネシア語
フランス語 ヒンディー語 ロシア語#MilkySubway pic.twitter.com/7NOJzx90H1
3位に入った第6話“カートとマックス”と連続した話にもなっていて、まともな仕事を辞めた理由が「誰にも感謝されないから」と打ち明けていた2人が、チハルに「ありがとう」という感謝を伝えられて戸惑う名シーンは、やはり人気の様子。カートとマックスの2人だけではなく、素直に感謝を口にできるチハルの善良さが感じられたり、大金を払ったうえ、身元を探られそうになったら相手の言葉を使って論破するマキナの姿が描かれたりと、4人の株が上がる回になっていたのも印象的でした。
排除くんが流している音楽とカートのアクションの音ハメや、改心したけど結局前金は支払わされるというオチも面白く、人気の高さも頷けます。3位の“カートとマックス”も含め、カートとマックスが主役の回が2エピソード分ランクインするあたり、やはり2人の人気の高さを改めて実感する結果となっていました。
回答者のコメント
●カートとマックスvs排除くんの音ハメが好き(れいさん)
●前話のカートくんとマックスくんの「誰にも感謝されない」「機械扱いされる」という二人の苦悩や気持ちが表された後の7話、純粋な感謝の言葉。それを受け取った二人の様子や表情がたまらなくて思わず涙してしまいました。音ハメやカートくんとマックスくんの言葉遊びも至高で素晴らしい話でした!(ら さん)
●取引相手がどこの誰かなんてどうでもいいんだよ、と言っていたカートくんがマキナちゃんに揚げ足取られて不服そうに黙らされてるシーンが好きだからです(マックスくんとマキナちゃん大好き侍さん)
●マキナがかわいいから(にわかさん)
●この回からカートとマックスの印象がガラッと変わる(あずさん)
●最後のオチが面白かった(トキさん)
『銀河特急ミルキー☆サブウェイ』エピソード人気ランキング1位~3位までの結果一覧
・1位:第7話“仕事と見返り”
・2位:第12話“マキナ死す”
・3位:第6話“カートとマックス”
これら以外のエピソードにも、第1話“出発進行”に「情報量の詰め込みっぷりがすごくてワクワクする」(坂本さん)、第8話“海老天の尻尾”に「マックスの下手くそだね例えが好きです。 12話の説明下手いねと迷いました」(あおいさん)、第10話“アカネとカナタ”に「総長にハグされるカナタの体格差●REC」(えび天さん)など、さまざまな愛のあるコメントが寄せられていました。
繰り返しになりますが、映画『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き』は2月6日に公開予定。公開に向けて改めて数々の名エピソードをおさらいし、『ミルキー☆サブウェイ』熱を高めておきましょう!
■関連記事