電撃オンライン

アニメ『MFゴースト』3期5話感想。カナタとレンの夏休み! 2人の距離がぐんぐん近づくアオハル描写にホッコリ

文:タダツグ

公開日時:

 過去2回のアニメ化が大きな話題を呼んだTVアニメ『MFゴースト』。その待望の新作続編となる3rd Seasonが現在絶賛放送中です。今回は、そんな3rd Seasonの第5話(通算29話)となる“おばあちゃんの軽トラ”が放送されましたので、視聴しての感想をお届けします。

【注意】ここからは記事の構成上『MFゴースト』の物語に関する記述が多々含まれます。ネタバレが気になる方は本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。[IMAGE]

MFGがサマーブレイクに突入! カナタはレンの祖母が住む新潟へ向かうことに【MFゴースト】


 激しいデッドヒートが繰り広げられたMFG第3戦“ザ・ペニンシュラ真鶴”の戦いが終わり、季節は夏真っ盛り。MFGは一か月ほどのサマーブレイクへと突入しました。

 レンに誘われるまま、彼女の祖母が住まう新潟で過ごすことになったカナタ。もちろん新潟にはレンも同行するということで、若い2人にとってはちょっとした小旅行です。ここらへんの話がとんとん拍子に進み、それどころかレンの両親に「カナタが一緒なら安心」とまで言わせてしまうあたり、西園寺家がカナタに寄せる信頼度の高さがうかがえますね。

[IMAGE]
▲TVアニメ『MFゴースト』公式サイトより。

 新潟までの旅路に使ったのがトヨタ86GT(ハチロク)であることにはビックリ。この車、正確には緒方さんがオーナーなのですが、カナタの頼みとあれば緒方さんは快く貸してくれたってことでしょう。

 先ほどの西園寺家のことといい、カナタの人徳があればこそ叶ったこと。MFGのトップドライバーであるカナタの運転で行く旅路はさぞ素敵だったんだろうなあ……。レンはあまり意識してなかったようですが、MFGのファンからすればお金を払ってでも座ってみたい憧れのナビシートかと。実際、レースが大好きなレンのお父さんがちょっと羨ましそうにしていたのが面白かった(笑)。

[IMAGE]
▲TVアニメ『MFゴースト』公式サイトより。

 そういえば『頭文字D』では、カナタの師匠である藤原拓海がガールフレンドとドライブに行く描写もたびたび描かれていました。その際の拓海は、ドライバーとしてのテクニックを特別に自慢するようなこともせず、安心で快適な運転を心がけていたことを思い出します。レンのリラックスした表情を見るに、その意識はちゃんとカナタにも受け継がれている模様。ある意味これも“もう一つの群馬プライド”なのかもしれない……。

新潟でカナタとレンの距離はグッと縮まった? のんびりとした生活はエモ描写がどっさり【MFゴースト】


 いざ始まった新潟でのバケーション。人懐っこいおばあちゃんとのやり取り、のんびりとして清涼な空気感、田舎ならではのおおらかさなどが画面から伝わってきて、ちょっとホッコリしてしまいました。僕は新潟に行ったことはありませんが、ここに描かれていたのは“子どもの頃親に連れられて訪れた田舎の祖父母の家”での生活そのもので、妙に胸に響きました。風鈴の描写がすごく素敵でしたよね……心の奥底の原風景を刺激された気がします。

[IMAGE]
▲TVアニメ『MFゴースト』公式サイトより。

 おばあちゃんがしっかりと新潟弁(?)をしゃべっていたのも好印象。ぶっちゃけ何を表す言葉なのかわからない瞬間もありましたが、それでも会話の流れが途切れることがないのはすごかったです。人間、意外とフィーリングでなんとかなるのかもしれない。

 この新潟での数日、エモポイントはたくさんありました。お昼寝するカナタの寝顔を思わず写真に収めるレンには、ちょっとニヤニヤ。友人である若菜にシェアしようとするも、やっぱり独り占めしてしまうあたり、恋する女の子のかわいい部分が出ていたと思います。

 その後、カナタの隣で一緒にお昼寝を始めるレンちゃんですが、ハプニングからカナタに手を握られてドキドキしているところとか、めっちゃ青春だったな……と。おじさんにはちょっと眩しいくらいですよ(笑)。

 おばあちゃんが運転する軽トラに乗って、田舎道を爆走するシーンも笑いました。ちゃんと法定速度を守っているとは思うのですが、描写としてはMFGのレースを走っているときそのままというか……。BGMにユーロビートがかかったことも相まって、アニメでしか表現できないスピード感のあるシーンに仕上がっていたのはお見事としか言えません。たぶんおばあちゃん、めっちゃアクセルを踏み込んでいた!(笑)

[IMAGE]
▲TVアニメ『MFゴースト』公式サイトより。

 個人的に、軽トラの荷台に乗っていたカナタとレン……とくにカナタが見たこともないほどハイテンションになっていたのがすごく印象に残ってまして。

 ほかにもレンと一緒にオニヤンマ(トンボ)を捕まえるシーンもあり、新潟でのカナタはちょっと童心に返っていたように思えます。天才ドライバーならではの動体視力で易々とオニヤンマを捕まえたのはお見事。その独特のフォルムを見て「ガッズィーラに出てくる怪獣みたい」と評するセンスも独特で、このシーンは終始微笑ましく眺めてしまいました。

 一年前に母親を失い、父親も行方不明になったままということで、自分のアイデンティティを見失いかけていたカナタ。ずっと気を張っていた彼が、日本に来てレンをはじめとする西蓮寺家の人々と交流を深めることで、新しい居場所を少しずつ見つけ始めているからこその朗らかさなのかな……。そう考えるとグッときませんか? 

[IMAGE]
▲TVアニメ『MFゴースト』公式サイトより。

 最近の僕は、カナタが幸せそうに笑っているだけでちょっと胸が温かくなるんですよ。そんなカナタを愛おしそうに見つめるレンちゃんにも、否が応でも感情移入しちゃいます。キミたち、さっさとくっついちゃいなよ!(笑)

 『MFゴースト』といえばやはりレースシーンが最大のだいご味ですが、こうやって登場人物の人となりを掘り下げるブレイク回も素敵。そう思えるナイスなエピソードだったと思います。

 こうなってくると気になるのは、カナタの父親捜しですよね。こちらもそろそろ進展がありそうなところですが……はたしてどうなることやら? 他にも、緒方さんと奥山さんによるハチロクのさらなるパワーアップ計画が進行していたりと、引き続き見どころは多そうです。

 MFG第4戦“シーサイドダブルレーン”に向けて、引き続きこのサマーブレイクはとても重要な意味を持つことになりそう! これは来週も見逃せませんね。

 それでは今回はこのへんで!

[IMAGE]
▲TVアニメ『MFゴースト』公式サイトより。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS