電撃オンライン

エチ神様の言うとおり! ~阿智太郎、オトナ向けゲーム開発録~【第1回:ライトノベル作家が“そういう”ゲームを作ったワケ】

文:電撃オンライン

公開日時:

※この記事には成年向けゲームの話題が含まれています。そうした話題が苦手な方はご注意ください。
 みなさん。お久しぶりです。阿智太郎です。(いや、もはや初めましてと言うべきかもしれませんが)思い起こせばはるか昔、第4回電撃ゲーム小説大賞にて、『僕の血を吸わないで』という作品で銀賞を受賞し、ライトノベル作家となりました。

 その後、『住めば都のコスモス荘』『陰からマモル』(これはMF文庫Jですが)なんかを書いていました。そう言いつつ、ここ最近は本を出していないので、(最後に出したのは3年前の『星空☆アゲイン』)もはや元・ライトノベル作家と言うべきかもしれませんね……(ああ、ふがいない)。

 そんな僕ですが、ライトノベル作家と並行して、ゲーム会社に勤務しておりました。レッド・エンタテインメント(サクラ大戦などで有名な会社です)そこで、『カセキホリダー』や『サモンナイトX』といった、おもにニンテンドーDSのゲームのシナリオを書いていました。

 レッド退社後も、フリーのシナリオライターとして、ゲームシナリオや、食玩の企画設定など様々なお仕事をしていました。(ぽしゃった仕事も多いですが)

 そして、何を思ったのか……この度、独学で成年向けゲームを作って、個人サークルを立ち上げ、インディーズ市場にてリリースをしてみました!

ラノベ作家、阿智太郎! 全力で真面目に成年向けゲームを作ってみた!

 わりと緩い日常系の小説ばかり書いていたはずの阿智が、どうして成年向けゲームと走ってしまったのか?

 
ゲームシナリオの仕事こそしていたものの、プログラムのプの字も知らない阿智がいかにしてゲームを完成させたのか? それを、コラム形式で連載していきます! 
(すっかりご無沙汰していましたのに、このようなコーナーを設けてくださった皆様、ありがとうございます!)

 成年向けゲームが大好きな方、また成年向けゲームを作ってみたいと思っている方に、少しでも興味を持っていただければと思います。

 とはいえ、長い長いゲーム製作の苦労話をいきなり初めてしまっても、おもしろくないと思うので、もう最初に、僕が作り、リリースしたゲームの紹介から始めていきましょう!

[IMAGE]

 なんかもう、“スッキリ”と“人妻”という単語が入っている段階で、イヤらしい作品の予感がしているかと思いますが……はい、もちろんイヤらしい作品です。

 いや、それ以前に、“隠語連発! 人妻による●の実況中継!”とか、“性欲解消♥人妻RPG”というあおりまでついているので、もはや成年向けを誤魔化しようがありません。

 そもそもとして、サークル名が“RPGヌクール工房”なので、完全に開き直っています。

 ちなみに、あらすじはとってもシンプルです。

あらすじ

 のどかな村、ボジョレー村に突如、発生したダンジョン!

 村を守るには、ダンジョンを攻略し消滅させるしかない!

 それができるのは、“たまたま!”村を訪れていた主人公・賢者タイムしかいなかった!

 しかし、タイムには2つの致命的弱点が!

その1、性欲がたまると弱体化してしまう!
その2、過去に受けた呪いのせいで、自分で……できない!

 事情を知った村の5人の人妻たちは決めました!

 「私たちで、賢者様に“ご奉仕”してさしあげれば良いのです!」

 こうして、『賢者タイムのスッキリ人妻冒険記』が始まるのだった。

 はい、あらすじ終わりです。非常にシンプルかつ、バカバカしい設定となります。

 そしてこちらが、今作の主人公のタイムですが、正直! 男はさほど重要ではありません!(主人公なのに)

[IMAGE]

 やはり、物語を彩るのはかわいい女の子……今作の場合は、女の人、さらに言えば全員人妻になりますが、彼女たちを紹介しましょう。

村長の妻 メイア(CV:高梨はなみ)

「村が救われる道はあります! 私たちで、賢者様に“ご奉仕”してさしあげればいいのです!」
[IMAGE]

 ボジョレー村、村長さんの奥さん。32歳で3児の母親。

 タイムに欠点を打ち明けられたその夜には、村の人妻を集めて“とある提案”をしてしまう行動派。大きいがやや垂れた胸、腹回りのぜい肉、でっちりとしたお尻を気にしているが、タイムにはこの熟女体型がたまらなかったりする。

酒場の妻 ロゼ(CV:恋鈴桃歌)

「タイム、アンタは村の子どもたちを救ってくれたからね。お礼にご奉仕をグレードアップしてやろうじゃないか。この●●●を使った、●●●だよ♪」
[IMAGE]

 26歳。酒場の女店主で夫は腕のいい料理人。ゴージャスな美人で村の男たちの人気も高く、彼女目当てに店は男性客でいつもにぎわっている。

 サバサバとした性格で、割り切ってタイムへの“ご奉仕”を行う。とんでもないテクニックの持ち主、その理由(わけ)は……。

武器・防具屋の妻 ミスティル(CV:飴屋ぺろり)

「……えっ、あんた、こんなにも固くして……。人妻に●●●こすられるってシチュエーションに、興奮してるわけ? ふふふ、おもしろいじゃない♪」
[IMAGE]

 武器・防具屋の妻。24歳。腕のいい職人の夫と、生意気盛りの息子がいる。

 最初はタイムへの“ご奉仕”に抵抗を感じていたものの、タイムの反応に見て、秘めていたSっ気が目覚めてしまう。

宿屋の妻 リージェ(CV:西瓜すいか)

「ワタシ、タイムさんの●●●●●さんに、びゅっびゅって出してもらえるよう、がんばります!!!(ふんす、ふんす)」
[IMAGE]

 宿屋の若妻、村に嫁いでまだ1年たらずの18歳。夫はもちろん宿屋の主人。村のためなら自分も“ご奉仕”に加わりたいと力強く立候補した。

 性格は明るく表情豊かで天真爛漫! 夫とは比べ物にならないタイムの●●●に、小さなあれやこれやを使って一生懸命、ご奉仕する。

雑貨屋の妻 オレガノ(CV:四方山みかん)

「あら~、タイムくん。早速、わたしの●●●●に目がいっちゃってるわね~。うふふ~、別にいいのよ~。タイムくんが●●●●好きだったら~いろいろとしてあげられるから~♪」
[IMAGE]

 雑貨屋の妻、25歳。村1番の爆乳の持ち主。糸目で、「あら~」が口癖。のんびりとした性格。とある事情から、特定部位を使ったプレイには慣れている。また、最近赤ちゃんを産んだばかり。ということは……ね。

 以上5名の、個性的かつ魅力的な人妻たちにご奉仕されつつ、タイム(プレイヤー)は、ダンジョンの完全攻略に挑む! はたして冒険の行く先は!?

 さらに補足情報を入れると、この村に現れたダンジョンは“ピンクダンジョン”という非常に珍しいダンジョンで、女性型モンスターしか登場しません。そしてこの女性型モンスターは、一定ダメージを与えると、アーマーブレイクを起こして……な姿になってしまいます。

 そう、こんな風に!

[IMAGE]

 こうなると、もうタイムはどんどん“ムラムラポイント”がたまってしまい、それが100に達すると一気に弱体化。

 DAKARA♪ 定期的に村へ戻って、人妻たちの“ご奉仕”を受けなければならないのです。

 そう、村を救うためには仕方のない行為なのです!

 さあ、無事に作品の紹介が終わったところで、どうしてこの作品を作ろうと思ったのか? どうして人妻ものにしたのか? どんな苦労があったのか? などをじっくり語りたいところですが。それは、次回以降に書いていきたいと思います。(それはもう、壮大な物語となるので)

 そして、今回の記事を読んで「オトナ向けゲームの記事なのに、そっちの話が薄いじゃないか!」と不満に思った方もいるかと思います。

 が、そこはご容赦ください! 電撃オンラインは健全な情報発信媒体なので、成年向けゲームのコラムを載せていただけているだけでも奇跡なのです!

 とはいえ、「ちゃんとHな部分もちゃんと見たい! 伏字の部分も知りたい!」という方のために、僕が利用しているゲームの広報用のサイト、Cienにて、補足の記事を今後、同時にアップしていきたいと思います。

 そちらは、“ラノベ作家、阿智太郎! としてではなく、“エ●ゲークリエイター、エチタロウ! として記事を書いています。伏字なんてありません。書きたい放題です!

 阿智太郎は普通の大人ですが、エチタロウは下ネタしか言わない変態なので、こちらの記事で興味を覚えた方は、Cienの記事も読んでみてください。(おしみなくムフフな画像をお見せいたします。あっ、●●●と●●●●にモザイクはかけていますが)
※リンク先は成年向けページとなります
 上記コラムから、DLsite様の購入ページに飛べます。すでにこの健全バージョンの記事でも購入意欲をかきたてられた方は、ぜひ購入を検討してみてください!(体験版、あります! 紹介動画もチェックできます!)


 そして、このコラムスタートを記念して、
約2週間、期間限定、20%OFFセールを行います!(10/4、0時スタート!)

 コラム最終回まで読み、しっかりと吟味してから購入していただくももちろん大歓迎ですが、せっかくの割引セールに、購入し、プレイをしながら製作の裏事情を知っていただくのもおもしろいのではないかと思います。

 ではではでは。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります